かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#183

「ああ、宝くじで一億円が当たったら離婚するのになあ」と言っていた旧い知人。それを聞いた当時には『なんでそんな無駄遣いするんだろう』と思っていたんだが、最近「いやそれは無駄ではない、ある意味では最も有効な投資だ」と思うようになった。教訓。自分が評価している相手の発言には、たとえそれを聞いた時点では納得できないものがあったとしても、自分が相手に与える評価をそのまま適用してほぼ間違いはない。ついでにおまけ。もし友に裏切られる時があったなら、それはそういう人物を友として選んだ自分にも責任の一端があると心得るべし。100%の被害者ヅラは責任相殺10:0の交通事故(オレは三回も食らっていて保険屋に驚かれている)か天災に遭った時だけにするのが、自分の人生に責任をもつということだ。