かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#2985

力があれば使ってみたくなるのも、その欲求を抑えられるのも人間。どちらかしか備えないモノは人間とは呼ばない。

#2984

妥協とは理想がある者だけに与えられる特権である。

#2983

ものごとを語るのに要不要の別をもちだすのが効果的でないのは、それを定める条件があまりにも限定的だからだ。だからものごとを要不要で語る者は言外に条件を暗示しているものだし、もしそういった暗示がないのなら語るに相応しくない狭い世界の住人という…

#2983

なるほど君になし得ることは僅かかもしれない。だが有無で考えれば僅かは有、つまり君にはなし得ることがまだあるということだ。それはおおいに貴重なことなのだよ。

#2982

愚者ほどおのれの愚を認めない、それが世界から愚者が減らない第一の理由である。

#2981

正体の知れぬものほど話題として長い命を得る。Unidentified Flying Object 然り、Yeti 然り、愛 然り。

#2980

余人の期待による重圧は誰からもまったく期待されない絶望より遥かに軽い。

#2979

できないことを確認するのは失敗を避けるために有効な手だてだが、できることを確認した方が成功には近づける。

#2978

疲れを疲れと認識できるのは疲れていない状態をまだ記憶しているからだ。

#2977

人間の美徳とされる行為の殆どが人間を放っておけば実行され得ないものであるという事実は、人間という存在の真実を雄弁に物語っている。即ち、価値の決定は相対的な希少性に頼るばかりで絶対的な評価は下し得ない、その能力は備えないという真実である。

#2976

「世の中はそんなに単純じゃあないんだよ」と言う人が認識しているほど世の中は複雑ではないし、むしろそう言う人が無駄に複雑なものへ加工しようとしている。一方で「世の中こんなもんさ」と甘く観る人が認識しているほど世の中は単純ではないし、そう言う…

#2975

すべての事案は結果という事実によってしか語られ得ない。結果へ至る過程もまた行為の結果として生じたものであり、行為として具現化する前の計画や予測もまたそれが生じた時点ですでに結果のひとつである。

#2974

恥は概念としては行為者の名誉や面目を損なう行為の総称だが具体的には或る価値観の裏面でありそれを言う者の価値観の全体像をすら推測させ得る濃密な情報源である。

#2973

現場を知る人の言うことだから信がおけるだろうというのは、現場へ足を踏み入れたことがない者の誤解だ。現場へ立ち寄れば立ち寄るほど、その現場が切実なものであればあるほど、ひとは度を失って妥当な視点を維持できなくなる。かといって現場を忌避すれば…

#2972

無知は罪に非ず機に応じて学ばぬことが罪であるとするのはそれに関する知識の当該の時点における有無を規準にしているのだから、個の資質に因る忘却もまた罪から外す規準とし忘却の都度学び直せばよいとすべきである。しかしそれを実行するとほとんどの例に…

#2971

闇を感じるのは光を知る者だけだが、光を知る者が必ず闇を感じるものでもない。寧ろ光の中にあって闇を感じない者の中にこそ救い難い闇が存在する。

#2970

いやキミ、「大事なことはぜんぶ教えてもらった」って、自分で考えた分はないの? てゆか自分で考えるってことは教えてもらえなかったの?

#2969

肉体を鍛えた者は健やかになれるだろう。知性を鍛えた者は賢くなれるだろう。どちらもしなかった者は、無謀な欲さえ抱かなければ幸福になれるだろう。健やかさも賢さも、しばしばひとから分限の弁えを奪うものだからである。

#2968

移ろうことが大前提だから移ろわぬものが讃えられる。

#2967

好きなことだけをする生き方は憧れるだけにしておいた方がよい。どれほど好きなことにでもいずれ必ず飽きるのが人間というものだし、飽きたあとにはもうなにもなくなる。たとえ飽きても、その時の自分にはまだなにかしたいことが間違いなく残っているという…

#2966

それが幻と知りつつなお自身の意志で自身の真実として選び遂行する、そういう行為やそれをする者を崇高と評するのだ。幻と気づいてもいないのでは話にもならない。

#2965

人間ってやつが特段の学習もなしに修得できるのは嫉妬ぐらいじゃあないか? その割に人間ってのは嫉妬とのつきあい方がド下手だけどな。

#2964

カワイイとは主観から発生する評価であるゆえ共有し得る価値観すなわち商業に活用し得る評価とはいい難い。然るになぜ世にカワイイ商品が溢れているのかといえば、正しくカワイイを認識しているひとびとよりカワイイという語に反応する者が多いからである。

#2963

疑わぬことの愚かさを知らぬ者が信念を語る姿の見苦しさたるや。

#2962

『普通』ほど特殊なポジションはまたとない。

#2961

なにが正しいかを論じる前に正しいという語あるいは概念の定義をしようじゃないか。

#2960

結果というものは概して向こうから勝手に飛び込んでくるもので、追いかけて得る類のものではないぜ。追いかけたから得られたと思うのは個々の自由だがね。

#2959

キミのやろうとしていることがくだらないからやめろと言っているんじゃない。くだらないとわかっていないからやめろと言っているんだ。わかった上でやる分には、どれだけくだらんことをしたって構わんのだよ。

#2958

リーダーってのはなにかをやれるひとではなく、やらせることができるひとなんだよ。

#2957

戦犯ってのは戦を劣勢に向かわせたやつのことをいうんじゃない。その戦を始めた者、維持した者をいうんだ。