かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#1511

キミの正義なんてのは、チンピラのチャカと同じだよ。見せびらかせばみんな従うかもしれないが、所詮はキミの力じゃない。怯えるのは数グラムの金属塊と火薬に対してであってキミに対してではないし、キミに対して怯えるとすればそれは“なにをしでかすかわか…

#1510

どんなことにも終わりはあるもんだ。それを拒むことよりも、だから次にはなにをするかに注力できるうちは、まだ若いってことだ。

#1509

バ… … カ (休み休みいってみた)

#1508

こどもの言うことは大概正しい。おとながしばしばその正しさを認められないのは、自分が経てきた時間を無為と思いたくないことに因る。

#1507

悪は善と対になるものであって、正義と対になるものではない。

#1506

正義はなにものも傷つけない。傷つけるならそれは正義ではない。

ティガ大好き話(その②)

『ウルトラマンティガ』は本当によくできていると思う。 とにかく新しいウルトラマンをつくろう。そういう気概がまずあって、だから世界からなにから全部ゼロからつくり始めようという意志がある。 そういう作品はたいがいおもしろいが、ティガにはその中で…

#1505

面倒なことをするとお金になるって仕組み、なんとかならんかね。なんでそれぞれにたのしいことをしたらお金になる仕組みにできないのかね。

#1504

残念だが人間というものはキミが期待しているほど大したものではないよ。もっとも、そこが人間のおもしろいところなんだがね。

俺にとっての『ウルトラマンティガ』

初代『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』、遡れば『ウルトラQ』、この三作品は連携しないそれぞれ単独の作品だったはずだ。 確かに、初代マンにラゴンが登場した時には、Qでのラゴンを踏まえた設定があった。ザラブ星人がケムール人を召喚した時も同様だっ…

#1503

衝動的な食欲には従った方がよいはずだ。旧友は、学生時代にしばらく野菜を食べない生活を続けていたら、八百屋の店先のキャベツの玉が光り輝いて見えたと言っていた。それがたとえ駄菓子でもファストフードでも、食べたい時にはきっと食べたい理由がある。…

#1502

恥ずべきことがどんなことかを知らなければ自身のおこないを恥じて煩悶する必要もないのだから生きるのもさぞかし楽なことだろうな。

#1501

すべてはたのしい記憶のために。振り返った日々が今を、明日を励ましてくれる糧となることを願って。

#1500

うまくゆかないからっていらいらするな。うまくゆきすぎるよりマシなんだから。

#1499

賢さは役に立つが、誉れにはならない。

#1498

愚かであることは罪ではない。罰だ。

まもりたいもの

まもりたいもの。 あなたにはそれが、ありますか。 あるとすれば、それはどんなものですか。 どうまもりたいのですか。なぜまもりたいのですか。 まもった結果なにがどうなりますか。まもられたものはどうなりますか。 まもられたものは、そうあるべきもので…

#1497

必要最低限のもので暮らすことは可能だが、生きることは難しい。

#1496

ウルトラマンも仮面ライダーもルパン三世も全部最初のシリーズの初めの二クールぐらいが好きな自分は、多分よほどのヘソ曲がりなんだろうなとしみじみ思い始めた今日この頃でございます。

#1495

タマが無限に出続けるテッポウは映画の中にしかない。いや最近は映画の中にもあまり見かけない。駄菓子屋で売られていた銀玉鉄砲だって巻玉火薬の百連発だってタマがなくなりゃ遊べないんだよ。

#1494

ケチなことを言う奴は、実はあまりケチじゃない。本物のケチは、言うことがもうもったいないのでケチなことすら言わない。ここへ達した者は対する相手に自ずと敬意を覚えさせる。ケチなことを言う奴が軽んじられるのは、言ってしまう中途半端さのせいなのだ。

ね、ねりおさんッ! ねりお弘晃さんッッ!!

な、なんかamazonでえらいことになってますよ……! おめでとうございます!!(微妙) 劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2017/07/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る

#1493

ひとごろしはいけない。なぜかって? 人間にはひとごろしができるからさ。ふだんはできないと思っている、でも本当はできる。それも簡単にね。もし人間全員がそれに気づいたらどうなると思う?……だから先に言っておかなきゃならないんだ「ひとごろしはいけな…

#1492

だいたいのことは自己満足のためにやるもんだ。大切なのは、それに気づいているかどうかってこと。その辺の認識が曖昧なヤツに、大きなことは任せないように。

#1491

暑いとなにもする気になれない……と書いてみてから「寒くても同じだな」と思った。きっと春なら長閑さに気が緩み、秋はセンチメンタルに沈み込んでなにもしないのだ。つまり一年中おれはなーんにもしないのだ。

#1490

まだ足りないはもう多い。

#1489

腰を低くしているつもりはないんだよ。自分にはらうのと同レベルの敬意を他者にも適用しているだけなんだ。

#1488

ひとの心のやさしさは、小学校に入る前にはできあがっている。

#1487

本当のことが知りたいのなら、疑うのをやめることだね。どんなことでも疑えば疑える、疑いの目で見ればどんなことも本当にはならない。だから疑うことをやめればすべてのことが本当のことになるってわけさ。もちろん俺はそんなものに興味はないがね。

#1486

まず理想のない者に武器を与えてはいけない。それがどんなに身勝手な、あるいは忌まわしいものであっても、他者に自身の理想を語れない者に武器を与えてはいけない。次に未来、少なくとも百年先の未来を想像できない者に武器を与えてはいけない。たとえそれ…