かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリスとカーズ

「あたしさぁ、ポリス(THE POLICE)が好きなんだよね」 「へえ、そうなんだ。俺もポリス好き。てゆうか大好きかも」 「あとね、カーズ(THE CARS)も好きなのね」 「まじ? 俺もカーズ大好き。いいよねえ」 「ねー。あの無機的な感じ、生々しさを切り捨てた…

気楽に聴いてもいいんだねえ

中学生ぐらいの頃から音楽というものに興味を抱き、その後ほとんど切れ目なくずーっと音楽と親しんできました。といってもクラシック方面ではなく、お定まりの軽音楽方面です。(もっともクラシックにはまったく無縁というわけではないんですけどね) わりと…

持病発動中

あた。あた、あいたたたた……ぐふっ。 久々に持病が出てます。う、く、くくっ。 いや、その、ね。時折、息が止まります。痛いというか、苦しいというか。ホント、その瞬間は「ぐふっ」って感じなんですよ。DQだったら死んじゃってますよ。ぅぐふっ。 これがな…

まんが・マンガ・漫画・manga……

未だにまんがは「マンガ」と表記すべきなのか「漫画」の方がいいのか、はたまた安易に英語に転んで「コミック」とした方が無難なのか、毎度のように悩みます。 自分の中では「マンガ」ですけど。 実は自分には、色濃くマンガはクダラナイという見解の影響が…

国の名前

まずはこちらを。→ http://i.imgur.com/S2P1G.jpg 本当は画像そのものを貼りつけたいんだけれど、一応ほら、著作権とかね。気にしなきゃいかん立場ですからね。はい。 上掲したのは、「各国の国名を日本語に翻訳した地図」です。 やー、マジおもしろいっす。…

フォント

フォントって、けっこう重要なファクターだよね。 それ次第で、いろんなことが変わってくる。 日本語の表示、主流は明朝体とゴシック体。細かいバリエーションはあるけれども、基本的にはそのふたつに分類できる、はず。 で、それぞれには、単に字のカタチが…

3月11日のこと

※筆者は東京の城東地区在住です※ 本震発生。 その時、東急ハンズにいた。 とあるファッションビルの、地上七階。 この冬のあんまりな乾燥で、アコースティックギターのネックが逆反りしまくっててさ。 調整するのに必要なレンチ、なぜか合うやつがなくて。 …

嫉妬しようぜ

今日は開設記念なので、ふたつめ書いちゃう。 今後は多分、こーいうことしない。面倒だからw 世の中ってのは、というよりひとの関係ってのは、けっこうな部分嫉妬心で成立してるなあと思うんですな。 嫉妬ということばが刺激的すぎるのなら、羨望とか憧憬で…

開設20110311

ほとんど発作的にブログ開設しちゃいましたよ。 つか、なぜ今さらブログ?……って、自分でも思う、うん。 まぁでも、いーんじゃないですか。少しは浮上する気になったんだしな。 どうも。かどいようへい という者です。 物書きしてます。 いずれにせよ開設し…