かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#872

今さらながら綱渡りな人生やらかしてると思う。そろそろそういうの降りたいんだけど、どうも誰か(なにか)が降りさせてはくれないみたい。まだまだ綱渡りだね。ちょっとしんどいね……まあ今さらだけどね。

#871

ツイてるとは思うんだ、いろんな点で。でも、もうひとつ抜け切れないところはあるんだよねえ。これって、ツイてるからなのか?……でもツキのない人生は勘弁してほしいな。

#870(2)

『仮面ライダーディケイド』にひっかけて『仮面ライダー池井戸』ってのを思いついた。金融の世界・文学の世界・放送の世界や広告の世界その他、全部で九つの世界がITクライシスで融合・崩壊の危機を迎える時、自身の真の存在意義に覚醒して銀行員から作家に…

#869

今日はみっつの作業をする予定を建てた。全滅した。うだうだしている間に一日が終わった。なんかさすがにやばいと思う。明日は巻き返したいなーと思う。(←このいいようでは明日も無理っぽい)(大した作業でもないのになあ)

#868

まあそれぞれ見解も好みもあるだろうが、攻め続けるのはむしろ楽なんだよねえ。攻めようもない状況でただ崩壊を防ぐために己ればかりを守り続けるのは正直ホネだよ。

#867

それにしてもなあ、ホント俺「ねば」に弱いのな。“やらねば”の抽斗に移動した途端に、昨日までさくさく進めてた作業ができなくなっちゃうのな。これも一種の病気なのかな。どうなのかな。

#866

限界は越えてみないとわからない。問題は越えたあとに戻れるかどうか。

#865

今さらながらいかに自分が恵まれた生を与えられたかを知る。学而時習之、不亦幸乎。そして発進は滞りなく。道あれと望む。

#864

芥子の栽培の全廃を主張する人がいた。驚き、感心し、尊敬した。もし自身が末期癌になってもモルヒネなしで押し通すつもりなんだろうなあ。俺にはまず間違いなく無理。世の中にはすごい人がいるもんだねえ。

#19

BRO発進準備完了

#863

中国が攻めてくると思ってる人は、想像力が貧しいか逆にすっげえ豊か過ぎるかのどっちかなんだろうなあ。常人の俺にはある意味うらやましい。

#862

いつも思うんだけどさ、どうして人間は感謝することをもっと重んじないんだろうね。感謝することされることには金銭に替え難い価値があると思うんだ。感謝がもっと重んじられるようになったら、いろいろなことが解決しそうな気がするよ。世界的に。

今日のちょっとした感動

. ¥756(税込)の商品の初期不良で、販売店にクレーム連絡をした。 すると、担当者が交換良品を六駅(乗換二回40分)を跨いで届けにやってきた。しかもこちらが「こどものための作業に使う」と話したのをしっかり記憶していて、お詫びにとこども用の品三点…

#861

偏差値を気にするのはたいがい無理してる人で、本当に優秀なひとはそんなの参考にしかしないんだよね。だからそういうひとは、自分で偏差値を語ることもない。優秀なひとの相手は有象無象の他参加者じゃなくて、出題された問いそのものだし、それをクリアで…

#860

道義的に支持を得られない行為は法的に問題がなかったとしてもおこなうべきではないね。法的に問題があるならなおさらだね。そういうのをちゃんと押さえることを料簡っていうんだな。料簡違いは勘違いより恥ずかしいんだぞ。

#18

長距離用でも競技用でもないごく普通の自転車で往復25kmを踏破。ほんの小さな買い物のためなんだけどね。二時間弱。電車でゆけば往復四十分ぐらい。あー行ったぁ、っていう感覚がある。それにしてもケツいてぇ。

#859

多分オレ魂の耐久力が高い。時々それが恨めしいんだけど。

#858

もう何度でもいう、飽きてもあきれても何度でもいうが、語れる理想をもたない者は未来に影響する現在に口出しをするな。それがどんなにバカバカしいものでも、あるいはどんなにおぞましいものでも、いつかはと信じる理想をもたず、それを表すこともできない…

#857

きみがいのちをかけて護りたいと思う相手にひとりひとり当たって尋ねてごらん「あなたは私のいのちで護られたいですか」と。きっとすっごくおもしろい結果が得られる。

#856

. IT革命というのは、本当に革命だったのだと思う今日この頃。 言い始められた当時には、そうたやすく進むものでもないし、なによりITビジネス/ベンチャーのための布石だろうと思っていたのだが、視野の狭さも甚だしかったようだ。まあ反省しても役には立た…

#855

人間は思考という特技を得て少なくともその特技の内においては宇宙そのものを自身の裡に備えられるようになったが、物理的には結局ごく小さなものなんだねえ。

#854

ぁ はぴぃ ぬー いぁ。

#853

真のバカはバカにつける薬をもらって飲んでしまう。ここまでゆくといっそ清々しく、むしろ羨ましくなる。

#852

勉強熱心な若者は見ていて頼もしいものだが、それで得た知識はしばしば借り物のままだ。機会を得た折りに実際に試み自身でおこなって初めてそれは身につき、実体のあるものとなる。それまでは知識について一歩退いた立場を維持するのがいい。そうすれば頼も…

突然思い出したこと

その昔、コンシューマーコンピューターゲームが基本的にスタンドアローンだった頃の話。具体的には20世紀中だね。 んーもうどこからなにをどう話したらいいのかわからないけど、とにかくロムカセット(といいつつ後半はバッテリーバックアップでカセット内に…

#851

どうして世間は高齢者へのアピールっつうと和風とか体操とかを考えるのかねえ。今60歳の人が20歳の頃ベルボトムのジーンズ穿いてたのを知らんのか。

#850

男の子にメカ好きが多いのは論理とか因果律に対する順応性やある種の支配欲に根ざすものがあるんじゃないかと。

#849

昔は体調不良があると苛立ったりひと眠りしたり酒飲んじゃったりしたもんだが、最近はおとなしく身辺整理を考えていたりする。これも老いなんだろうねえ。

2020東京オリンピック エンブレム撤回だそうで

再度公募するんだってねえ。 便乗して俺もつくってみました。 なに盗作。いやインスパイアがあったけどトレースはしてませぬ。なんてな。

#848

「仕事じゃないんだから真面目にやれ」は森田一義氏の名言だが、ホントそうだよな。てゆか、そうなっちゃうよな。人間って難儀なのか楽しいのか、よくわからんな。