かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔少女・由衣 闇狩り【#1】誕生−03

(承前) きっかけは、本当に偶然のように訪れた。 部活を終え、着替えを済ませた由衣が、女子部室を出た時。 目の前に、高崎がいたのだ。 「あ……」 由衣は、突然の状況に、いきなり硬直してしまった。高崎は、でも、そんな由衣の様子にまるで気を払うことも…

魔少女・由衣 闇狩り【#1】誕生−02

(承前) その日の夜。 舞唯に約束通りジェラートをおごり、ついでに自分でもダブルのジェラートを食べて“ズルい”と言われた由衣が帰宅した時、家にいたのは弟の隆ひとりだった。 「ただいまぁ。あれ、父さんと母さんは?」 居間に入った由衣が訊ねると、由…

魔少女・由衣 闇狩り【#1】誕生−01

「ねえ由衣。コレちょっと見てくれる?」 制服が夏服に変わったばかりの頃の、ある日のこと。 朝のホームルームの後、授業開始までのわずかな時間に、膝の上で開いた鞄へ頭を突っ込むようにして授業への支度をしていた天宮由衣(あまみや・ゆい)は、すぐ横…

#6

四か月がかりの引越、今日倉庫へ最終荷物を入れた。段ボールみかん箱都合122個分。やり遂げた、やり遂げたよ……。あとは細かいものを家に運び、旧住所の簡単な掃除をするだけだ。事実上、今日で終わったんだ。ああ、やり遂げたよ……。(でも運び込んだ荷物の整…

三ヶ日みかんGREAT!!

ゆえあって転居中。 転居中というのは、「日々転居作業に邁進してますよ」という意味。 普通、転居ってのは一気にやるもんだよね。日々やるといったら、転居準備だよな普通は。でも、日々転居なの。 どういうことかというと、家賃の心配のない場所から家賃の…

年寄りはゲームに向かない生物

結局、ネオファミ出してスーパーマリオブラザースやってwiz1やってマッピーキッズやって頭痛を起こしてる。フィジカル、メンタル両方で。 フィジカルは、もうホント文字通りの頭痛。久しぶりにテレビを注視し過ぎた。いわゆるファミコン酔い。 メンタルは――S…

#373

敵に対して嫌悪の念を露わにしても意味はない。むしろ憐憫や好意ともとれる態度を見せる方が戦略としては優れている。それに気づかなかったり、気づいていても実行できないようなら、勝利はあきらめた方がいい。

ハード(ウェア)ボイルド

http://rocketnews24.com/2014/01/23/406890/>【速報】スーパーファミコンの新作ソフトが14年ぶりに発売! 一度は発売中止になった幻のタイトル『ナイトメア・バスターズ』 驚いた。感動した。買う気はないが。 いや実はつい先日、知人のブログに「ブラウン…

〓井陽平誕生の経緯とか。

俺の筆名(のひとつ)は「かどいようへい」という。みんな知ってるよねえ、だってこのブログの看板になってるもんねえ。 漢字で書くと、こうなる。 最初の「かど」の字が、漢和辞典には載っているがパソコンやワープロには存在しない。なぜだか知らないが、…

#5

現在少しずつ引越中。で今日は高校時代以来の友人に手伝ってもらい、レンタカーを使って机やチェストなど大物の移動を済ませた。結果、当初のプラン通りの作業を当初のプラン通りの時間できっちり片づけることができ、充分な達成感を得る。が、今日の達成感…

生きるってことはなにかやってるってこと。

達成感もなければ戯れ言も思いつかず格言も生まれない日にゃ、いったいなにを以て生存証明とすればよいのだろう。いやこのブログの話(だけ)じゃなく、もっと真面目に「生きる」という事実についての話。

たまにはガチャもやる。

ガチャのくいとめ猫、シリーズ第二弾。 「ここは俺がくいとめた…おまえは幸せになるニャ」とか言ってるらしい。 ヨーゼフか。 しかしこいつ、どっかで見たことあるなあ。どこだっけ。 いやヨーゼフではなく。 ……あ! 思い出した! こいつだ!! /⌒ヽ ⊂二二二…

#4

まるまる15年分+αに渡り購入していた雑誌を、ゆえあって専門の研究機関に寄付することに。で段ボール18個に詰めた現物を送るべく、宅配便伝票をひたすら書く。同じ宛て先、同じ送り人で18枚ただただ書く。最後の一枚は特別ていねいに書いたりする。書き終え…

#3

今日はなにがなんでもシャンプー買うと決めていた。買った。それだけで「むふ♪」という気分になれた。なれたんだけど、達成感としてあまりにも安っぽくて、「むふ♪」のあとで「あ゙ー……」という気分になってしまった。 教訓。設定する目標が低過ぎると、却っ…

テトリスそのほか

若いひとはご存知ないかもしれないが、その昔――そうだねえ、およそ25年ぐらい前かねえ――、『テトリス』っていうテレビゲームがあったのさ。 とにかく大ヒットしてね。 もともとは、ソ連(そう、まだソビエト社会主義国連邦ってのがあった頃の話なんだよ)の…

理性の一人

(私は卑怯だ、確かに) “ナイト”の到着を待ちながら、彼はひとり頷いた。 店のカウンターの中から、若い女――この店の経営者であり、たったひとりの正規の店員でもある――が、そんな彼を気味悪そうに見ている。カウンターには彼女の齢の離れた妹が座り、彼に…

#372

“そこはそんなに重要じゃない、今そこまでやるべきところじゃないんだ”だって? そんなこたぁ百も二百も、億でも京でも承知してらぃ。だ・か・ら、やってるんだよ! 今、な! それが人間ってもんだぁ……ただし、本当にやっちゃってるのは相当にダメな人間なん…

#371

“自分にはなにかができる”と思っているうちはまだまだだ。“自分にはなにもできない”と思うようになったら、まあ一人前だろう。だが、ごく幼い頃の“自分にできないことはない”……というより、できないという意識がそもそもない境地に勝るものはなかろうねえ。…

父からの表彰状

現在、ゆえあって実家で83歳の父親とふたり暮らしをしている。 当面の最重要課題のひとつは、20年ほど離れていた自室の手入れだ。 離れている間に部屋は家族の物置になり、また父の植物園にもなり、それはもうえらい状態になっていた。 なにしろぶらさがり健…

#370

達成感があるってことは、「これでいい」って思った(思えた)ってことだよね。それが大きな達成感かささやかな達成感かってのは、ひとつには成し遂げたことの規模にもよるんだろうが、それよりむしろ「これでいい」の基準の設け方にあるように思うのさ。簡…

#2

俺、からだがカタいんだよ。両手を背中へ回して握りあうなんて夢のまた夢、立位体前屈なんかマイナス13cmとかそんなもん。そんな俺がさ、今日はヤッたぜ。背中がかゆくなっちゃってさ、あれこれ工夫して――右手じゃ届かないぞ、じゃあ左手を上から、いやこの…

マッハバロンが好きでした

まあね、あんまり記憶してるひとはいないんじゃないかって思うけどね。 なにしろこの俺がまだ小学生の頃の番組ですから。 『スーパーロボット マッハバロン』。 詳しいことはこちらにて。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%9…

#1

今さら年賀状の返事を書いてるんだが、途中で年賀状がなくなっちゃってさ。夜中にコンビニへ買いに行ったんだけど、さすがに売り切れてるんだよね。四軒めでやっと見つけたよ。もちろん買って帰ってきた。ちょっとした達成感があったぜ。これぐらいでも俺は…

【ボクとアイツと世界の限界】あとがきとか。

そんなわけで三作分終了。 改めて読み直してみて、まあそんなに激しく悪いわけじゃないけど、敢えてこだわるほどいいわけでもないと再確認。ギリギリのレベルは保っているにしても、それだけっていうか。 着想も決して新鮮じゃないしねえ。 実は本人、それな…

【インフルエンス】(後編)

伝染する狂気。ウイルスが脳の異常をひき起こし、自制が利かなくなる病気。 そんなの、ありっこない。 絶対に……とはいわないけど、少なくとも今の時点では、それはないはずだ。 銀行強盗のヤツと女史の関係。ヤツとアイツの関係。アイツと教授。確かにそれは…

【インフルエンス】(中後編)

アイツから電話がかかってきたのは、女史の件があってから半月ぐらいあとだった。 その間アイツは、学校にほとんど姿を見せなかった。ボクは、どうしたんだろう? と思いながら、けれどこっちからは連絡せずにいた。人気者のアイツのことだから、ボクなんか…

【インフルエンス】(中前編)

それからものの数日と経たないうちに、ボクとアイツは、いきなり“季節”を実感することになった。 その日、午前中で授業が終わったボクたちは、近くの公園でくつろいでた。 そう、いい季節だった。桜はもうとっくに散っちゃったけど、その分あっちこっちにみ…

【インフルエンス】(前編)

そのホームレスに気がついたのは、もう半年ぐらいは前のことだった。 最初に見かけた時には、ああとうとうボクの街にも現れたか、って思った。それまで、学校のある街や盛り場なんかではよく見かけてたけど、ボクの住む街で見たことはなかったからね。物珍し…

【ネイバーフード】(後編)

(承前)※ あれからいくつの世界を渡り歩いたろう。鍵の数を勘定すればいいだろう、って? いや実は、あの鍵束はもう、棄てちゃった。 ふと気づいたんだよ。持ってても何の意味もないじゃないか、って。 最初のうちこそ、『これまでに通過した世界のどれかに…

【ネイバーフード】(中編)

(承前) そこには相変わらず、陽炎が立ってた。見える景色はやっぱり揺らいでる。 ここを通ったら……変わる、に、違いない。そうでないと、困る。説明がつかない。 ボクは恐る恐る、小道に踏み込んだ。 もしこれで変わらなかったらどうしよう? でも、変わっ…