かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#447

 生涯成長し続ける人間はごく稀ではある。だがそもそもに、二十五歳くらいで人間の根本的な要素は決まっているように思う。あとはそこに知識がついてゆくだけで、それも広義には成長ではあるが根本的な変化ではない。また三十を越えて劇的な変化を繰り返すようでは、いわゆる“信用”ができない。だからというのもなんだが、成長することが必ずしもいいというわけではなく、しないことの価値も考えてみていい。そして人間は三十を越えたら大きな成長・変化はしないもの、させられないものと考えて相対した方が、むしろ対人関係における精神衛生上もよいものと思われる。要するに「三十以上の人間に劇的な改善は期待するな」ってこった。