かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#856

.
 IT革命というのは、本当に革命だったのだと思う今日この頃。
 言い始められた当時には、そうたやすく進むものでもないし、なによりITビジネス/ベンチャーのための布石だろうと思っていたのだが、視野の狭さも甚だしかったようだ。まあ反省しても役には立たないが。
 そう、あれは革命だった。
 なにしろバカッターもネット右翼もIT革命なしでは存在しなかったんだからね。
 ただ、そういうモノどもがIT革命に触発されて活動を開始したわけではないだろう。
 連中は大昔からずっと存在していた。多くのひとの目に触れる機会がなかっただけで、IT革命により顕在化しただけだ。別にITのせいで人間が変化したわけではない。情報の在り方が根本的に変わり、見えなかったものが見え、知らずにすんだものを知ることができてしまうようになった。それだけのことだ。
 だがそれだけのことが、確かに社会の姿を根底から変えようとしているのも事実だ。
 やはりあれは革命だったのだ。