かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#905

 基本を知らない者はだいたいみな“新しいこと”をやりたがる。ところが基本を知らないものだから、自分の思う“新しいこと”が、実は陳腐であることも知らない。その“新しいこと”が、はるか過去に誰かによって試され、「こりゃー使えんわ」と諦められたものだということを知らない。基本を熟知するようになる頃には、ほとんどの者が“新しいこと”をする必要性を感じなくなる。それでもなお“新しいこと”を探そうとする者のうちのひとつまみだけが“新しいこと”へ行き着ける。ただしその“新しいこと”が価値あることだとは限らない。