かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#1188

 ひとに向き不向きがどうしてもある以上、なりたい自分となれる自分が違ってくるのは当然のことだ。それを知った上でなおなりたい自分を追求することを、“夢を追う”といい、これはやり方次第では自身も周囲も充実させ得る生き方となる。一方、なれない事情が自分の外にあるとして恨みに思うのは大きな勘違いで、そういう姿勢でおこなう追求は傍迷惑以外のなにものでもない。いいかい、金が稼げないのも傑作が生み出せないのも、それは全部自分自身の“分”なんだよ。それを認めた上で、稼げるようになろうとか、できるだけよい作品を仕立てようと考えなきゃだめなんだよ。