かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#27

頑張らなくたっていいよ。
 頑張らなくたって、存在しているだけで幸福になる資格はあるんだしね。


 存在すること自体に頑張りが必要だって思っているひともあるよね。
 でも多分それって実は、「自分が自分だと納得できるような自分であるために、頑張りが必要であり過ぎる」ってことだと思うのね。
 そこまで思いつめなくたっていいよ。そういう在り方は、それを貫けるひとだけがすればいいんだよ。貫けない自分はダメだなんて思うことはないし、貫けたからって偉いわけでもない。全然ない。そんなに頑張らなくたって、存在そのものにちゃんと価値があるんだから大丈夫。


 頑張らなくたっていいよ。
 頑張らなくたって、いいんだよ。