かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#26

だからさぁ、いい加減“江戸の敵を長崎で討つ”ような考え方はやめなよ。「運動が苦手なら勉強で頑張ればいい」ってのは間違い。運動は運動、勉強は勉強。「あたし美貌には自信がないけれど優しさなら負けないわ」美貌は美貌、優しさは優しさ。バーターできるもんじゃないから、それは。てゆうか、なんで総和で考えなきゃならないんだよ。劣る部分は劣る部分と自分で認め、優る部分は優る部分と認めて、それが自分だと納得しときなよ。その方が自分も周囲も落ち着くんだから。
 え。取り柄がなかったらどうするんだって。別にいいよ、それで。だいたい、誰がいったい「人間は取り柄がなければいけない」って決めたんだ。取り柄がなくたって人間は人間だろ。でもどうしても取り柄が欲しい? ならば欲望は人一倍って考えとけ。それはそれで他者に優ってるだろ、多分。