かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#141

 前にも一度か二度は書いた気がするんだが、暴力ということばが使われる時、その含む内容がしばしば肉体的な暴力、というよりは物理的な暴力に限られているのが気に入らないんだな。なんとなれば、ことばで暴力を振るうことだってできるし、視線ひとつが暴力になる場面だってあるんだ。物理的な暴力だけが恐ろしいわけじゃないんだよ。要するに、抗い難い何らかの力で個々の自律を侵すこと、それが暴力なのだから、たとえば暴力否定の論そのものが暴力になる場合だってあるわけさ。それに対して無自覚な暴力否定論者の言うことに、オレは金輪際耳を貸さない。
 ところで北海道が揺れたね。大丈夫でしたか、現地の皆さん。どうか皆さんが無事でありますように。