かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#222

 工作の基本は削ることだと悟ったのは何年前のことだったか。そう、素材をどんどん削ってゆくことが工作なのよね。足してゆくことはあまりないし、足した場合でもまず必ずあとから削りの工程が加わって完成に至る。工作はなにかを創り出す行為ではあるんだが、まず創り出されるのは大量の削りカス、つまりはゴミだってわけだ。ねえ、たとえばキミんちにあるテーブルの天板一枚をつくるのにどれだけの大鋸屑が発生してるか、想像がつくかい? そして幸運にも最後まで残った部分だけが作品として残されるってことさ。それが工作の基本なんだ。