かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#1084

 愛されるのも愛するのも同じことだよ。というより正確には、愛するからこそ愛される。さらに厳密にいえば、誰からでも愛されればいいなんてことはなくて、愛する相手から愛されるからいいわけだ。愛していない相手に愛される時、運がよければいいきもちになれる。でも満ち足りた気持ちや高揚した気分は味わえない。そして愛の充実ってのは、そういう満足や高揚にこそあるわけでね。だから愛さない・愛せない人間には、愛される充実もない。というより、愛されるということ自体がどういうことなんだか理解できない。始点は自分の中から湧き出る愛にあるんだな。