かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#181

 オレは、風体は不審だし全体の印象もそう好ましいものでもない。でもこれでけっこう、こどもたちには懐かれる方なんだ。時たま、「どうすればこどもたちに懐かれるんだい?」と尋ねられることがある。答えは簡単で、出し惜しみしたこともない。つまり、「わかりやすい笑顔ができること」「相手の話をよく聞くこと、あまりしゃべらない子でも話を促し、相手が話し始め話し終えるのをゆっくり待つこと」「問われたことには真摯に答えること、あまり相手をこども扱いしてナメたような答え方をしないこと」「時には危なくない程度に抱き上げたり振り回したりして、軽いスキンシップをとること。その場合、親御さんが近くにいる時は必ず親御さんの許可をとること」ってな感じだ。どうだい? 特別なことなんか、ひとつもないだろう? そしてそれは、おとなに対する時とまるで同じだろう? 要するに、こどもたちに好かれない人ってのは、おとな相手にもちゃんとしたやりとりができていないってだけのことさ。おとなだろうがこどもだろうが、近しくなるのに特別なやり方なんかないってことだよ。同じなんだ。それがわかっていれば、こどもたちは懐いてくれるさ。