かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

 クラスでいじめが起きたって時にさ。
 いじめがあるって知っていながらやめさせようとしなかったり、直接には参加していなくとも見てにやにやしていたりしたら、非難されるでしょう「それもいじめているのと同じだ」って。

 生徒が悪いことをして、先生が叱る。
 その時に、生徒がどんなに腐った態度を見せても、それで先生が生徒を叩いたら、体罰だ暴力だって非難され処罰されるよね。解職されて将来を見失ってしまう場合もあるね。どんな時でも暴力はいかん、って“正義”が裁くよね。

 それが正しいかどうかはわからないけれども、少なくとも「“悪事”がおこなわれている時にそれを看過することは、その“悪事”に加担しているのに等しい」のだったら、手助けは完全に“悪事”だね。
「いかなる状況にあっても暴力はいけないことだ」っていうなら、暴力を看過したり、手助けしたりするのもいけないことだよね。

 じゃあなんで戦争なんかやるの?
 戦争の後方支援とかやるの?

 戦争している相手が“わるいやつ”だから? “わるいやつ”をこらしめるのには暴力を用いてもいいの? 傷つけ殺し破壊してもいいの? それって、先生が生徒の不真面目を正すのに体罰を与えるのと同じなんじゃないの? 
“わるいやつ”が周囲に及ぼす被害が甚大だから征伐しなきゃいけないの? じゃあそれは被害を受けている周囲にまかせるべきじゃないの? それは身勝手? 被害を受けているものが力もなく抗いようがないから助太刀するの? 助太刀なら暴力はいいの? “わるいやつ”が周囲をいじめているから、看過するのもいじめに加担することになるの? じゃあそもそもなぜ“わるいやつ”は周囲に攻撃を始めたの? その理由が解消されない限り、戦争って終わらないんじゃないの? とりあえず武力で叩いてたった今の戦力を削げばそれでいいの?
 それより、どうして彼らは“わるいやつ”なの?
 それは数で決まるの? だったら二十人のクラスで十五人が「あいつキモい」ってひとりを指さしたら、そいつをいじめていいの? 
 それとも他になにか理由があるの?「周囲の他国の国民を傷つけ殺した輩だから殺してもいい」とか? 暴力があったら暴力で返していいの? じゃあ生徒に殴られた先生は反撃していいの? 個対個じゃダメなの? 集団ならいいの?

 ……実はさ。
 別に答えなんか出さなくてもいいんだよね。
 極端にいえば、戦争やろうがいじめをやろうが教師をクビにしようがかまわない。
 ひとつだけ、たったひとつだけお願いしたいだけなんだよ。
ダブルスタンダードはやるな」
 これだけ。

 後方支援というかたちの戦争参加、集団的自衛権っていう名の下での戦争参加が必要だと考えることは、別にいいんだ。そう考える人には、それなりの認識や覚悟があって、そういう立場をとっているんだろう。その立場やそれを採ったひと自身は、認められるべきだ。
 それが実際におこなわれるかどうか、おこなえる環境をつくるかどうか、それは客観的で冷静な議論によって検討されてゆくべきことで、個々のひととしての考え方の価値を問うべきものじゃない。
 でも、主張をするのなら、同じ根をもつことに対して「アレはいいけどソレはダメ」っていう、一貫しない態度は取るなってことなんだよね。
 暴力はダメというなら、とことんダメを貫いてほしいし、看過は加担というなら、とことんその観方でいってほしい。逆に、暴力の行使やむなしっていうんだったら、どの場面で暴力があったとしても、それが暴力だからという理由で否定するようなことはしないでほしい。暴力の手助けをよしとするなら、暴力を看過した者への非難をしないでほしい。
 いじめに遭った子に「逃げていい、とにかく生き延びて」と言ったその口で、国際社会の足並みから外れて国が孤立するから参戦すべき、って話はしないでほしい。
 規模が違うとか影響範囲がどうとかのディティールは問題じゃない。
 理念だ。
 人間の真ん中に据えておくべき信条、心の柱だ。その視点で観た時に矛盾するようなことを、堂々と臆面もなくやらかしたりはしないでほしい。
 そして、もし自分自身がその理念に背くことをしたら、自分で自分を裁いてほしい。
 ほかのものを非難したように自分自身を非難し、その時に相手に求めた贖罪の行為を自分自身で実行してほしい。
 それが筋を通すってことだし、そういう筋を通すことがひとであることだと思うよ。

 まあこれは、俺の勝手な言い分ではあるからね。
 だから、別に無理に従う必要はないの。
 ダブルスタンダードを認めないのも、筋を通すことがひとであることだと思うのも、個人の勝手な言い分に過ぎないんだものね。
 でも、だからこそ相応に、そういう意見、そういう見解のもち主があるということを重んじてほしくはある。
 なぜなら俺もあなたも、ひとりの人間としては同等の存在だから。
 もしあなたが俺の言い分を根本的に認めない、根本的に否定するっていうんなら、俺もあなたの言い分を根本的に認めない。存在しないのと同じに扱う。
 もしあなたが自分の言い分を主張したいなら、まず他者を同等の存在と認めないといけないってこと。それぐらいは別に説明しなくてもわかるよね?

 そして、理念をもたない者は。
 黙ってろ。