かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#939

 不平というのは、心が平らかでないことなのだそうだ。不満は、心が満ちないことなのだそうだ。つまり、心の具合が穏やかでないことは同じではあるが、その事情は違うことになる。だからこそ“不平不満”と並立させることばもあるのだろう。で思うが、やはりここは不満を言う者の方がつきあいやすそうな気はする。いってみれば不平は情緒不安定で、不満は心が飢餓状態にあるわけだ。結果的にそれで情緒不安定に至ったとしても、飢餓という事情がはっきりしている方が、なんかわからんが心が平らかでない、という状態よりはマシな気がする。まあ不平も不満もない相手が一番いいんだけどな。うん。