かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#1041

 社会ってシステムは本来のところ個の安寧のために構築されたもんだと思うんだが、社会そのものに自律性あるいは“個としての人格”をもたせないと機能しない部分があって、だから実に多くの場面で社会優先個は次点という状態が顕れるわけだ。ではそれはよくないことかというと、個を優先させればさせたで起きてくる問題もあるわけで、というよりそもそもそれをどうにかするために社会はあるようなものなのであって、だから社会という“個”と、参加者各自という“個”の間には実に精妙なバランスが要求されるし、ゆえにそこには埋めがたい溝が最初からある。ふだん社会になんの意識もなく参加していると忘れがちだが、折に触れ自分はそういう相手とつかず離れずでないとそもそも存在すら危ういってことは自覚しないといかんよね。