かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#370

 達成感があるってことは、「これでいい」って思った(思えた)ってことだよね。それが大きな達成感かささやかな達成感かってのは、ひとつには成し遂げたことの規模にもよるんだろうが、それよりむしろ「これでいい」の基準の設け方にあるように思うのさ。簡単すぎる基準では達成感にならないし、厳しすぎるとなかなか達成できない。その辺の匙加減を知らなければ、ささやかな達成感は得られないんだ。そしてその匙加減は、どれぐらい自分自身を知っているかってことと深い関係がある。要するにささやかな達成感ってのは、自分との馴れ合いで生まれてくるものなんだな。