かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#2153

 逆鱗というのは龍の鱗で、一枚だけほかとは逆を向いて生えているものなんだそうでね。そこに触れられると龍は激怒するらしい。どうもアレなんじゃないかな、完璧であるべき龍のからだで一箇所だけあるミス、しかも自分ではどうしようもない部分、だからそこを知られるだけでも腹立たしい……ってものっぽいね。でもなぁ俺なんか思うんだが、それがないもの、どこもかしこも完全に整ったものなんて、うれしくもなんともないぞ。感心はするが、すぐに忘れるだろう。どこかが、なにかが、ズレている。そういうものが俺には印象的だし、美しいんだよな。もっとも、完璧でなければ許されないと思う心、それ自体はものすごく不完全でズレているわけで、その点において逆鱗をもつ龍は可愛いんだが。