忌野忌
なんのCMだか忘れたが(てことはCMとしては機能してないってことになるな)、忌野清志郎が若い女の子と出てるやつがあってね。
海辺でキヨシローがギター抱えててさ。
女の子がキヨシローの歌を歌いだすの。それに合わせて途中からキヨシローも歌う。ひと節を歌い終えてから女の子が、嬉しそうに言う。
「変な歌!」
言われてキヨシローが、困ったような笑顔になってうつむいちゃうの。
その顔が、いいんだよなあ。
一応、笑顔なんだよね。でももちろん、満面の笑顔なんかではないよ。戯れであれ、自分の創ったもんを「変」と言われた直後なんだからね。
いろーんなこと、考えていそうだよなあ。
キヨシローといえば、かつて……二十年ぐらい前に、武道館をRCサクセションとして満杯にしたひとだよ。その頃は、若者のアイドルだったのよね。それが今時のムスメっ子には「変」って言われちゃうの。もっとも、ある意味では当時から変だったからこそ、それだけの人を動員できたんだけどさ。
(余談であるが、RCサクセションというバンド名、“ある日作成しよう”という意味だという説を聞いたことがある。いくらなんでもそりゃなあ、と思う)
時代は移ったのだなあ、と思ってるんだろうか。
それとも、俺が変なんじゃなく、この気持ちがわからないおまえが変なんだぞ、と思ってるんだろうか。
それともそれとも、しまったなあこの歌じゃこの女はおとせないか、と思ってたりするんだろうか。それとも思いっきり単純に「ダメかー」とだけ思ってるんだろうか。うーん、気になる。
でも、いずれにせよ、あの場面で笑ってうつむくキヨシローって素敵だ。
このシチュエーションを俺に置き換えたらどうなるか。
書いた記事を読んだ女が「変な記事ー」と評する、ってことになるんだろうな。
うーん。俺、笑ってられねえぞきっと。笑うどころか罵倒だな。
つまり俺は、自分と自分の創ったものとの距離を、それだけ保てていない。
作品というものは、自分から離れたら自分の力は及ばないものになっているのだ、ということを、理屈ではわかっていても、感情では納得していないというわけだ。
これは、自分の子供を一人前のおとなと認めることができない親、というのともだぶるな。そう考えると、いかにみっともないことか。
でもまだ罵倒だろうな。笑ってうつむく、なんてことはできないな。
だからといってキヨシローが自分の作品を突き放しているかというと、実はそうじゃないだろうと思ってる。きっとキヨシローもいろいろ思うことがあるのに違いない。だからうつむくのだ。
その間合いつうか、距離感がいいと思うわけ。
激怒し罵倒するほど密着してはいない。かといって、達観してただ笑っていられるほど突き放してもいない。笑いながらもうつむいてしまう、という絶妙の距離感。おとなだなー。かっこいいなー。
いつかは俺も、そういうおとなになりたいもんです。
(2002/07/04)