かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

開設20110311

 ほとんど発作的にブログ開設しちゃいましたよ。
 つか、なぜ今さらブログ?……って、自分でも思う、うん。
 まぁでも、いーんじゃないですか。少しは浮上する気になったんだしな。
 どうも。かどいようへい という者です。
 物書きしてます。

 いずれにせよ開設しちゃったからには、なんか書くさー。ぼちぼちとー。
 とりあえずまずは、タイトルの説明というか、言い訳とかしてみようかと。
「I'm in Rock!」ってなってます。(2011年3月11日現在)

 これ別に、「オレぁロックしてるゼ! イェイ、ろけんろー!」ってな意味合いではございません。直訳でけっこうです。「あ岩の中」です。そーいう意味です。わかんないひとは、コンピュータゲームの好きな年寄りに「なんか“いしのなかにいる!”って呻いてるひとがいるんだけど」って尋ねてみてください。わかるかもしれません。
 このフレーズ、アレを知る多くのひとには、すごく印象的なものだと思ってます。
 実際、自分も初めて見た時には、いろんな意味でシビれました。

 その後、パーティの面々の名を、自分の好きなロックバンドであるディープパープルのメンバーの名にしていた時にも再びやってしまったんですが、その時にはまた別の意味でシビれたもんです。詳しくはめんどーだから尋ねられたら答えることにしときます。(ちなみにその時の面子は、前から順に ジョン/ロード ロジャー/侍 ギラン/盗賊 ペイス/司祭 リッチー/メイジ。ああ順当すぎて自分のセンスを疑う)

 今あえて「in Rock」としたのは、初心忘るるべからず、なんて殊勝な気持ちはこれっぱかりもなくて、よーするに自分の現状をやや悲観的に見たゆえです。
 実際、身動きとれませんから。いろんな意味で。
 ただ、現状を変える方策はないでもなく。
 とりあえずは、そういう現状であるということを、改めて自覚しとこう、という感じですかね。
 岩の中で身動きのできない状況から、あれこれ世間に関わってみます。

 今日のところは、そんなもんで。