かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#888

『ウルトラ』シリーズって、開始の段階で完全を求められるコンセプショナルワークだよね。2クール以上のテレビドラマの類のほとんどは収録しつつシナリオをつくってゆくとかで、つまり視聴者の反応を受けて土台から変わることもあるものなのだと聞くけれども、ウルトラの場合はそれができない。なにしろ世界規模の防衛組織とか出しちゃうわけじゃん? それが途中で揺らいだら、なんじゃそりゃあってことにもなるよねえ。だから開始の段階で最後のビジョンまで全部揃えておかないとならないわけだ。それを全うできなかった作品は、結局ちゃんと評価されることがない。それが『ウルトラ』シリーズ。なんだかものすごくシビアだよね。かかる手間はもしかすると大河ドラマ並み、いやそれ以上かもしれないな。