かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

DQ11

 一週間前から始めた。
 いやマジ動画ウザいんですけど。
 いらない。動画、この五分の一でも多い。
 そんなにプレイヤーをバカにしているのかと思う。
 それとも今どきのプレイヤーってこういう動画がないとRPGができないレベルなの?

 DQは主人公がしゃべらない。
 それは、主人公がしゃべればプレイヤーとの乖離がうまれ、RPG=役柄に入って遊ぶゲームにならないからだ。
 だが、しゃべらなければなにをやってもいいわけじゃない。
 主人公が驚いた表情を見せれば、そしてその時プレイヤーが驚いていなければ、それはやはり乖離だ。その点で小さいドット絵や9のような無表情はちゃんとDQだったが、今回はセリフがないだけで主人公キャラが勝手に動いている。
 あれはマイキャラじゃない。
 これはシステムだけDQにしたFFの劣化コピーなんじゃないの?
 なあそう思わんかケフカさん。

 だいたい動画のグレードにしたってさ。
 映画にゃ到底及ばない、テレビアニメにも追いつかないんだからさ。
 そんなとこに力を割くなよと思う。
 鍛冶屋とかスキルとかシステム自体はちゃんとしているんだから、一歩進んだハイ動画、なんて展開はあるだけ鬱陶しい。おまけに始まると長いし。
 まだ途中だが萎えまくっていてクリアまで進められる自信がないよ……。

 だったら2Dでやればいいだろう、って?
 チマくて見えないんだよ2Dモードは。
 なんで今さら半キャラ刻みの移動をあんなチマい画面でやらなきゃならないんだ。

 世代交代だね。
 俺っち捨てられた世代に仲間入りか。
 はいはい去ります老兵は。