かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#2606

 周囲から『想像力が足りない』って評価される人は、想像力が足りないというよりも、その使い方を知らないか、知っていても材料が不足しているか、あるいは両方っていう場合が多いんだな。この状況のこの場面では、こういう具合にこの種の想像力を活かすっていう判断力が身についていなかったり、想像するために必要な基礎知識が欠落していたりするんだよ。それらが身につきさえすれば、誰でも『想像力が豊か』って評価してもらえる。誰だってそれだけの想像力は備えているんだ。実は、よほど想像力が豊かと言われるひとだって、基本的な想像力自体は余人と大差ないんだぜ。ほかの人よりその使い方が巧みで、材料を多くそろえているだけなんだ。ただし、想像力の活用力や想像のための基礎知識は、簡単に身につくもんじゃない。早いうちから始めて、何年も何十年もかけて育まなきゃならないものだ。それで結局、『想像力が足りない』人は、いつまでも足りないって評価されることになっちゃうんだなあ。残念なことに。