かどいの『I'm in Rock!-Ⅱ』

ある文筆業者(分泌業者ではない)の生存証明。基本的に毎日更新。

#118

 ジミヘンの凄さって、常に音楽と認め得るか得ないかのスレスレの線をゆきつつ、常に間違いなく音楽だと断じ得る作品を産み出し続けたってところにあるのかもしれない。いわゆるフリージャズには、スレスレの線から向こう側へ落っこちちゃった作品も多々あるんだが、ジミヘンと、あとフリージャズだと山下洋輔は常に音楽なのね。この実にスリリングな綱渡りは、聴く側にとってもすごくおもしろい。え。スリルが欲しいなら“常に”なんてことばがついちゃダメだろう、って? いやいや聴けばわかる、“常に”がついたってそれはものすごくスリリングなんだよ。